読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピストゆうこの思うことを語るブログ

コーチ&セラピストときどきヒーラーの日々徒然 文章の練習兼ねてます

WEB相談について思う

最近知り合いからちょくちょく頼まれること

「ブログの使い方を教えてほしい」「Facebookの使い方を教えてほしい」

ありがたいことです。

ましてや「ゆうこさんから習いたい!」って言ってもらえると余計に嬉しくて舞い上がってしまうのです。

 

で、Facebookなどについてはセキュリティ方面をよく聞かれます。

たとえば、友達リストを見せない方法とか、どのように自分の情報を守るかとか。

そういう方面はすんなりお答えできます。

 

ブログは、ホームページのかわりとして使いたい、なども聞かれます。

もちろん、Facebookでの認知方法も聞かれます。

 

全部わたしなりの方法をお答えしていますが、それが一般的かどうかはわかりません。

ただ、長年WEBに携わってきて肌で感じ取ったこと、今、某社のWEBを運営していて肌で感じ取ったことをお伝えしているだけなのです。

 

その方法が合う人もいれば合わない人もいる。

一気に認知を広めたいヒトには私の方法は合わないでしょう。

わたし自身が、一気に広めたいという思想を持っていないので。

 

でも、必要な人に必要なサービスを届けたいからコツコツやりたい、ってヒトには私の方法は合うかもしれません。

少し時間はかかります。手間もかかるかもしれません。爆発的にはひろがりません。

でも、息長く運営していける方法だと思っています。

 

方法をつたえる時に、必ず幾つかの質問をしますし、例え話もどんどん入れていくと、たいてい言われるのが「コーチングをうけたみたい」ってことなのです。
そこに追加して「ゆうこさん、そういうの信頼できるし上手だよね」まで言っていただけるのです。

わたしが一番今できること、それって、HPコーチングかもしれないーって思ってた矢先なので、もうちょい本気出して整理していこうと思います。

 

今日は新月

長らくブログや活動でお休みしてました。

忙しかった、と言ってしまえばそれまでなんだけど、気がついたら90日以上ブログを書かないと出てくる広告が表示されるほど休んでたってことで。

これ、私の悪い癖なんだけど、一気に更新してはずっと休んでしまう。
来月から、ブログ講座を受講するにあたって、このクセも変えてしまおう。

 

ちょうど今日はおうし座の新月らしい。

おうし座の新月のテーマは「幻想を越えて現実を作り出す」こと。
自分が持っていたものを惜しみなく与えること、と言われた時に思うのは何なんだろう。

ブログを再開したい!と思ったのはこれに触発されたのかもしれない。

最近ずっと思っていることを言葉にすると、「わたしはもう一度社会に出ていきたい」。どうしたらそうできるのかはわからないのだけれど、自分ができることをまずやっていこう。それが何かにつながることを信じて。

わたしが持っているもの、それは自分が知っているより多くのものかもしれない。
でも、持っていることに気づいてそれを還元する、という言葉にドキドキするわたしがいてるのだ。

ブログを書きながら自分を見つめて、自分をやり直すことをする。

そんなスタートに相応しい新月なのであった。

第2回 「サンクスフェスタ南草津」に出店します

あっという間に11月も半ば過ぎというより月末に近づいてきて、あーもうすぐ年末・・・を感じる時期になりました。

 

12月2日に、初!南草津でのイベント出店します

当日は、

禅タロットリーディング(15分 1000円、関係性が入るときは 2000円)

セルフセラピーカードリーディング(10分 1000円)

音叉ヒーリング(15分 1000円)

の予定って、これいつも通り。

今回は、「セルフセラピーカードによる来年のあなた」と、「音叉と528hzチャイムによる全身のヒーリング」がメイン!

来年のご自分のテーマを占いつつ、全身をチャイムで癒やしてくださいー。

気になる方は事前のご予約も受け付けております。

→ happyrabi13☆gmail.com(☆を@に変えてくださいませ)

528hzチャイムってこれ↓

この波動を身体全体に浴びると、ゆるゆる~と緩みますの。

f:id:nakayuu13:20161121130158j:plain

 

詳細は↓↓

f:id:nakayuu13:20161121125355j:plain

 

【第2回 サンクスフェスタ南草津

日時: 2016年12月2日(金)10~16時

場所: フェリエ南草津・5階大会議室
   〒525-0059 草津市野路一丁目15番5号フェリエ南草津5階
   JR南草津駅東口から直結
   駐車場あり(南草津駅市営駐車場。駐車券手続で4時間無料)

出展者:美・癒し・創作・販売などのブース30組(予定)

入場料は無料です。
各ブースで体験料をお支払いください。

注)会場内のご飲食はご遠慮ください。お子さまコーナーあり(託児はありません)

身体を動かすから1週間

「身体を動かす」をテーマとしたコーチング後1週間経った。

その間、システミックコンステレーションのトレーニングがあったり、子どもの体調不良に手を取られつつ、幾つかの試みをしていた。

プランクは通常に続けている。
1週間ではなかなか痩せへんで・・・と思ってもちょっと身体は軽い感じ。
でも体重は現状維持Ω\ζ°)チーン

ステッパーはボディセラピストさんに現状を見てもらった結果、ステッパーをいきなりはお勧めできないからだとのことで再考。

で、内転筋が弱いってことで、内転筋ストレッチと、身体全体を柔らかくをテーマに足裏のマッサージ(と言ってもテニスボールコロコロ)。

これでは運動量少ないので、ダイエットアプリで少しエクササイズを追加中。

そして、今の体調不良を考えたら、身体を変えるために小麦を減らしたほうがいいよー、とのこと。

えっ・・・わたし、パンとか麺、大好きなの。
パンケーキとかもたまに無性に食べたくなるの。

でも、謎のだるさや気力の少なさはもしかしたら解消されるかもしれぬ、ということで、完全グルテンフリーではなく、ゆるグルテンフリーをすることにした。

  1. 小麦が全面に出る製品は避ける(パンとかおうどんとかパスタとか)
  2. 小麦とわかるものもできるだけ避ける(餃子とかそのたぐいの)
  3. ルーも避ける(と言っても、カレーとブラウンルーが市販なのでそれだけ)

でも、アレもこれもあかんーになるときっついので、米粉で代用できるものはするし、細かい調味料までは今はきにしない、ってことにした。

もともとパンが好きで朝ごはんとかちょっと小腹空いたときにパンを食べたり、たまにご褒美スイーツと称して、ケーキとかシュークリームを食べていたのをやめるので、相当量が減るはずー。

食べてはいけない!と思うと余計に食べたくなるので、代用品OKにしてみたら、割にストレスフルでもない感じ。

おやつはナッツとドライフルーツとチョコとチーズかなー。

プランク+テニスボールマッサージ+簡単エクササイズとゆるゆるグルテンフリーでどこまで身体が変わるのか。

なんかめっちゃ楽しみになってきた♪

 

「体を動かすこと」を継続するためのコーチングをうけました

コーチングのモニター募集されていた知り合いからコーチングを受けました。

この時お願いしたテーマは「健康とかダイエットとかのために運動を続けるモチベーション」について

春に、ウォーキングとプランクチャレンジでなんかええ感じになったのに、夏から秋の長雨からすっかり運動から遠ざかっているわたし。

このままじゃいけない!!てかこのままでいたくない。のに怠けるわたし。

あかんやんわたし!と奮い立たせたわけなのだ。

「体を動かすことで得られるものは?」

で始まったコーチング。
最初は健康とか運動とか、まあそうよね?的な目標で話が始まったわけ。

あれこれ話しているうちに、この一言がグサッと刺さる。

「春にうまく行ってたのはなんでですか?」

よくぞ聞いてくださった!

春はね、Facebookの秘密のグループで進捗を報告しつつやってたの。
遅れを取りたくなくて頑張ってたんよー。

あれ?この発想って、わたしの癖じゃんね。
納期がある、締切がある、だれか見張ってくれる仕組みがある方が進む。

あー、ご褒美、コーチ氏に報告するからご褒美ちょうだい!
てか報告させてーーーー と懇願(笑)

週末ごとに今週の成果を報告するから「いいね」ちょうだい!!

締切があると張り切るわたし、といえば聞こえはいいが、締切がないと途端にダラダラしそうなわたし。
この思想って、ずっと会社とかグループで仕事してたときのクセが抜けてないってこと。ていうより、染み付いてるクセ。

まずは、このクセに乗っちゃおう、ということで、報告とご褒美をノルマにしてがんばります!

「で、体を動かすことで得られるものは?」に立ち戻ったときにはっっ!とあることに気づく。

そうそう、わたしさー、オフィスカジュアル系のお洋服が似合うんだよね。
で、それって多少ええ感じの体型じゃないときれいじゃないのよ。
今はちょっと着てもテンション上がらなくてさー。
体重より体型が変わるとお洋服着るモチベーションあがるやん。
実はそれを目指してお洋服今買ってないのよー。

あ、要するに着たい洋服をきれいに着る。ていうかきれいに見せたい!

うーん。今度は「周りに見てもらいたい」クセが出た!
周囲の目とか励ましとか外面がモチベーションなるんや。

ここまでくれば、なんとなく自分の傾向がわかる。

まずは何をする?

踏み台昇降orステッパーを1日20分(動画を見ながらるんるん消化)
これを週4回以上
春にやったプランクチャレンジ今一度
これはプログラムがあるのでそれに従う。

いつまでに?

2017年1月末に、数値として3キロ痩せてること
(健康診断の数値が良くなっていること)

どうしたら続く?

ご褒美と外面!
ならそれを人参に頑張りましょう!

ご褒美は、報告したらいいね!(反応が欲しい)
外面は、どうしてもきれいに着たいワンピースがあるので、それを吊っておく。

↓↓↓ あとで着用写真撮って、1月末にも撮って、シルエットが変わったかチェック!

f:id:nakayuu13:20161111152553j:plain

以上、準備完了!

あ、モチベーション上げるために、ラジオ体操のスタンプカード的なもの作ってみます!

がーんばろっと♪

にしても、このテーマで自分の考えるクセとか改める方向性がわかったのは、今後の自分にとっておっきな収穫だったわー。

Hさん、ありがとうございました♡