
セラピストゆうこの思うことを語るブログ

コーチ&セラピストときどきヒーラーの日々徒然 文章の練習兼ねてます

第2回 「サンクスフェスタ南草津」に出店します

あっという間に11月も半ば過ぎというより月末に近づいてきて、あーもうすぐ年末・・・を感じる時期になりました。

 

12月2日に、初!南草津でのイベント出店します

当日は、

禅タロットリーディング(15分 1000円、関係性が入るときは 2000円)

セルフセラピーカードリーディング(10分 1000円)

音叉ヒーリング(15分 1000円)

の予定って、これいつも通り。

今回は、「セルフセラピーカードによる来年のあなた」と、「音叉と528hzチャイムによる全身のヒーリング」がメイン!

来年のご自分のテーマを占いつつ、全身をチャイムで癒やしてくださいー。

気になる方は事前のご予約も受け付けております。

→ happyrabi13☆gmail.com(☆を@に変えてくださいませ)

528hzチャイムってこれ↓

この波動を身体全体に浴びると、ゆるゆる~と緩みますの。

f:id:nakayuu13:20161121130158j:plain

 

詳細は↓↓

f:id:nakayuu13:20161121125355j:plain

 

【第2回 サンクスフェスタ南草津

日時: 2016年12月2日(金)10~16時

場所: フェリエ南草津・5階大会議室
   〒525-0059 草津市野路一丁目15番5号フェリエ南草津5階
   JR南草津駅東口から直結
   駐車場あり(南草津駅市営駐車場。駐車券手続で4時間無料)

出展者:美・癒し・創作・販売などのブース30組(予定)

入場料は無料です。
各ブースで体験料をお支払いください。

注)会場内のご飲食はご遠慮ください。お子さまコーナーあり(託児はありません)

身体を動かすから1週間

「身体を動かす」をテーマとしたコーチング後1週間経った。

その間、システミックコンステレーションのトレーニングがあったり、子どもの体調不良に手を取られつつ、幾つかの試みをしていた。

プランクは通常に続けている。
1週間ではなかなか痩せへんで・・・と思ってもちょっと身体は軽い感じ。
でも体重は現状維持Ω\ζ°)チーン

ステッパーはボディセラピストさんに現状を見てもらった結果、ステッパーをいきなりはお勧めできないからだとのことで再考。

で、内転筋が弱いってことで、内転筋ストレッチと、身体全体を柔らかくをテーマに足裏のマッサージ(と言ってもテニスボールコロコロ)。

これでは運動量少ないので、ダイエットアプリで少しエクササイズを追加中。

そして、今の体調不良を考えたら、身体を変えるために小麦を減らしたほうがいいよー、とのこと。

えっ・・・わたし、パンとか麺、大好きなの。
パンケーキとかもたまに無性に食べたくなるの。

でも、謎のだるさや気力の少なさはもしかしたら解消されるかもしれぬ、ということで、完全グルテンフリーではなく、ゆるグルテンフリーをすることにした。

  1. 小麦が全面に出る製品は避ける(パンとかおうどんとかパスタとか)
  2. 小麦とわかるものもできるだけ避ける(餃子とかそのたぐいの)
  3. ルーも避ける(と言っても、カレーとブラウンルーが市販なのでそれだけ)

でも、アレもこれもあかんーになるときっついので、米粉で代用できるものはするし、細かい調味料までは今はきにしない、ってことにした。

もともとパンが好きで朝ごはんとかちょっと小腹空いたときにパンを食べたり、たまにご褒美スイーツと称して、ケーキとかシュークリームを食べていたのをやめるので、相当量が減るはずー。

食べてはいけない!と思うと余計に食べたくなるので、代用品OKにしてみたら、割にストレスフルでもない感じ。

おやつはナッツとドライフルーツとチョコとチーズかなー。

プランク+テニスボールマッサージ+簡単エクササイズとゆるゆるグルテンフリーでどこまで身体が変わるのか。

なんかめっちゃ楽しみになってきた♪

 

「体を動かすこと」を継続するためのコーチングをうけました

コーチングのモニター募集されていた知り合いからコーチングを受けました。

この時お願いしたテーマは「健康とかダイエットとかのために運動を続けるモチベーション」について

春に、ウォーキングとプランクチャレンジでなんかええ感じになったのに、夏から秋の長雨からすっかり運動から遠ざかっているわたし。

このままじゃいけない!!てかこのままでいたくない。のに怠けるわたし。

あかんやんわたし!と奮い立たせたわけなのだ。

「体を動かすことで得られるものは?」

で始まったコーチング。
最初は健康とか運動とか、まあそうよね?的な目標で話が始まったわけ。

あれこれ話しているうちに、この一言がグサッと刺さる。

「春にうまく行ってたのはなんでですか?」

よくぞ聞いてくださった!

春はね、Facebookの秘密のグループで進捗を報告しつつやってたの。
遅れを取りたくなくて頑張ってたんよー。

あれ?この発想って、わたしの癖じゃんね。
納期がある、締切がある、だれか見張ってくれる仕組みがある方が進む。

あー、ご褒美、コーチ氏に報告するからご褒美ちょうだい!
てか報告させてーーーー と懇願(笑)

週末ごとに今週の成果を報告するから「いいね」ちょうだい!!

締切があると張り切るわたし、といえば聞こえはいいが、締切がないと途端にダラダラしそうなわたし。
この思想って、ずっと会社とかグループで仕事してたときのクセが抜けてないってこと。ていうより、染み付いてるクセ。

まずは、このクセに乗っちゃおう、ということで、報告とご褒美をノルマにしてがんばります!

「で、体を動かすことで得られるものは?」に立ち戻ったときにはっっ!とあることに気づく。

そうそう、わたしさー、オフィスカジュアル系のお洋服が似合うんだよね。
で、それって多少ええ感じの体型じゃないときれいじゃないのよ。
今はちょっと着てもテンション上がらなくてさー。
体重より体型が変わるとお洋服着るモチベーションあがるやん。
実はそれを目指してお洋服今買ってないのよー。

あ、要するに着たい洋服をきれいに着る。ていうかきれいに見せたい!

うーん。今度は「周りに見てもらいたい」クセが出た!
周囲の目とか励ましとか外面がモチベーションなるんや。

ここまでくれば、なんとなく自分の傾向がわかる。

まずは何をする?

踏み台昇降orステッパーを1日20分(動画を見ながらるんるん消化)
これを週4回以上
春にやったプランクチャレンジ今一度
これはプログラムがあるのでそれに従う。

いつまでに?

2017年1月末に、数値として3キロ痩せてること
(健康診断の数値が良くなっていること)

どうしたら続く?

ご褒美と外面!
ならそれを人参に頑張りましょう!

ご褒美は、報告したらいいね!(反応が欲しい)
外面は、どうしてもきれいに着たいワンピースがあるので、それを吊っておく。

↓↓↓ あとで着用写真撮って、1月末にも撮って、シルエットが変わったかチェック!

f:id:nakayuu13:20161111152553j:plain

以上、準備完了!

あ、モチベーション上げるために、ラジオ体操のスタンプカード的なもの作ってみます!

がーんばろっと♪

にしても、このテーマで自分の考えるクセとか改める方向性がわかったのは、今後の自分にとっておっきな収穫だったわー。

Hさん、ありがとうございました♡

 

藤ヶ崎龍神~長命寺@近江磐座めぐり

友人が「藤ヶ崎龍神っていうところに行ってみたい」という話をしていた。

以前からわたしも気になっていたので、これはチャンスとばかり「じゃあ行きましょう」ってことで日程調整。

同じ行くなら、西国三十三札所であるところの、長命寺にもお参りしましょ。

 

長命寺と言えば、琵琶湖就航の唄に歌われている

「さいーごくーじゅうばんー ちょぉーめぇーいじー♪」

だがしかし、長命寺は十番ではなく三十一番なのだ。

三十一番だと語呂が悪いので十番になったと、ちちんぷいぷいの歌碑めぐりでゆーてはった。

 

大津方面から行くので、まずは藤ヶ崎龍神さん。

びわ湖の突端にあるのだけど、入り口がわかりにくい。

てか、しょっちゅう前を通っているのに、「こんなとこには入り口が!」みたいなところ。近くはキャンプ場などがあり、その日もウィンドサーフィンしてる人もいた。

 

初めてきたけれど、はじめてじゃないようなそんな場所。

大きな岩がゴロゴロとしている。

近江八幡方面の湖岸は、大きな岩がゴロゴロしているところがたくさんある。

これも多分、意味のあるところなんだろう。

f:id:nakayuu13:20160925220225j:plain

 

向かいのお山のひとつは長命寺山。

たまたま、近いから行こうね、と言ってたけれど、これもまためぐり合わせで行くことになったんだろう。

 

f:id:nakayuu13:20160925220234j:plain

この下に祠があり、神様がお祭りされている。

お参りさせていただいたけど、なんとも厳粛な感じ。

ずっとここにいてはる神様みたいで、ありがたい気持ちになりました。

f:id:nakayuu13:20160925220242j:plain

磐座です。

このあたりは、こんな岩がたくさん。

ゆっくりお参りをし、しばらく湖岸をぷらぷらして、長命寺さんに向かう。

 

長命寺は下から昇ると800段以上の階段がある。

その日は時間の関係で上の方の駐車場まで来るまで上がった。

それでも段差が凸凹な階段を100段くらいは昇ることになる。

普段運動不足の場合、けっこう辛いと思う人もいるみたい。

 

三仏堂の裏手にきのこの形のような磐座。

f:id:nakayuu13:20160925220719j:plain

 

これは、この岩そのものが御神体。

というより、ここの磐座たちはそれぞれにエネルギーが違う感じで、それぞれが御神体なんだろうな。

f:id:nakayuu13:20160925220726j:plain

 

ここに来たのは2度めだけど、ここの空気感好きだわー。

磐座とか、木が好きなんだよね、わたし。

 

滋賀県内の三十三札所では、限定で「浄土の鳥」と名づけられた土鈴を販売されている。長命寺は迦陵頻伽。

f:id:nakayuu13:20160925221943j:plain

友人が集めているのだけど、今回あまりにかわいくて釣られて買ってしまった。

せっかくなので、全部集めてみよう。

まずは浄土の鳥満願まで、お参りさせていただきます・

f:id:nakayuu13:20160925222050j:plain

最初は「近いから」というのを理由に二箇所回ったけれど、結果的に近江磐座巡りになってしまった感じ。

他にも磐座関連はたくさんあるので、探索したら面白かろうと、これも新たな旅の始まりかしらね。

日野ダリア園でダリア堪能してきました

季節の花を見に行く、というのはウチの夫婦の共通の楽しみのひとつである。

先日のブログで紹介したお魚ランチのあと、向かうは日野ダリア園。

お魚記事はこれね↓↓

nakayuu13.hateblo.jp

 

入場料は大人500円。

受付のおじさんに「再入場可」のはんこをぽんと押してもらい、「期間中、また入れるから来てね」と親切に教えてもらう。

 

その日は台風のほぼ直後。

おおきな花は、風雨にやられて折れていたりしてましたが、それでも力いっぱい咲き乱れてました。

f:id:nakayuu13:20160924230125j:plain

家にもこんなのがほしいなぁ、と言うのは花を見に行ったときの常套句。

それでも、来年はつるバラ植えて小さなアーチにしようと話し合いながら花を愛でるのは、とてもリラックスできる時間。

 

園内を歩いていたら、隅の方に塊を発見。

これって・・・多分台風で倒れちゃったんだね。

殆どの花に支柱が立ててあったのだけど、一部だけ支柱がなくお花が倒れている現場に遭遇

f:id:nakayuu13:20160924230448j:plain

そう言えば日野地区は一部避難勧告でてたなぁ・・・

あんだけ降ったのに、茎は倒れてるのに、頑張って花は咲いている。

お天気がよくなったら、またしゃん!としてね、と声がけしてみたりして。

 

ダリア園、地元の方々が丹精されていて、牧歌的な光景もまた心があたたまる。

季節によっていろんなお花があるのもここのいいところ。

そういえば、藤の季節の藤棚もよかったなぁ。

もっとPRしたらええのにね、などと話し合いながらシルバーウィークの最後をのんびりすごしてご機嫌さんでありました。