
セラピストゆうこの思うことを語るブログ

コーチ&セラピストときどきヒーラーの日々徒然 文章の練習兼ねてます

「体を動かすこと」を継続するためのコーチングをうけました

コーチングのモニター募集されていた知り合いからコーチングを受けました。

この時お願いしたテーマは「健康とかダイエットとかのために運動を続けるモチベーション」について

春に、ウォーキングとプランクチャレンジでなんかええ感じになったのに、夏から秋の長雨からすっかり運動から遠ざかっているわたし。

このままじゃいけない!!てかこのままでいたくない。のに怠けるわたし。

あかんやんわたし!と奮い立たせたわけなのだ。

「体を動かすことで得られるものは?」

で始まったコーチング。
最初は健康とか運動とか、まあそうよね?的な目標で話が始まったわけ。

あれこれ話しているうちに、この一言がグサッと刺さる。

「春にうまく行ってたのはなんでですか?」

よくぞ聞いてくださった!

春はね、Facebookの秘密のグループで進捗を報告しつつやってたの。
遅れを取りたくなくて頑張ってたんよー。

あれ?この発想って、わたしの癖じゃんね。
納期がある、締切がある、だれか見張ってくれる仕組みがある方が進む。

あー、ご褒美、コーチ氏に報告するからご褒美ちょうだい!
てか報告させてーーーー と懇願(笑)

週末ごとに今週の成果を報告するから「いいね」ちょうだい!!

締切があると張り切るわたし、といえば聞こえはいいが、締切がないと途端にダラダラしそうなわたし。
この思想って、ずっと会社とかグループで仕事してたときのクセが抜けてないってこと。ていうより、染み付いてるクセ。

まずは、このクセに乗っちゃおう、ということで、報告とご褒美をノルマにしてがんばります!

「で、体を動かすことで得られるものは?」に立ち戻ったときにはっっ!とあることに気づく。

そうそう、わたしさー、オフィスカジュアル系のお洋服が似合うんだよね。
で、それって多少ええ感じの体型じゃないときれいじゃないのよ。
今はちょっと着てもテンション上がらなくてさー。
体重より体型が変わるとお洋服着るモチベーションあがるやん。
実はそれを目指してお洋服今買ってないのよー。

あ、要するに着たい洋服をきれいに着る。ていうかきれいに見せたい!

うーん。今度は「周りに見てもらいたい」クセが出た!
周囲の目とか励ましとか外面がモチベーションなるんや。

ここまでくれば、なんとなく自分の傾向がわかる。

まずは何をする?

踏み台昇降orステッパーを1日20分(動画を見ながらるんるん消化)
これを週4回以上
春にやったプランクチャレンジ今一度
これはプログラムがあるのでそれに従う。

いつまでに?

2017年1月末に、数値として3キロ痩せてること
(健康診断の数値が良くなっていること)

どうしたら続く?

ご褒美と外面!
ならそれを人参に頑張りましょう!

ご褒美は、報告したらいいね!(反応が欲しい)
外面は、どうしてもきれいに着たいワンピースがあるので、それを吊っておく。

↓↓↓ あとで着用写真撮って、1月末にも撮って、シルエットが変わったかチェック!

f:id:nakayuu13:20161111152553j:plain

以上、準備完了!

あ、モチベーション上げるために、ラジオ体操のスタンプカード的なもの作ってみます!

がーんばろっと♪

にしても、このテーマで自分の考えるクセとか改める方向性がわかったのは、今後の自分にとっておっきな収穫だったわー。

Hさん、ありがとうございました♡