読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピストゆうこの思うことを語るブログ

コーチ&セラピストときどきヒーラーの日々徒然 文章の練習兼ねてます

WEB相談について思う

最近知り合いからちょくちょく頼まれること

「ブログの使い方を教えてほしい」「Facebookの使い方を教えてほしい」

ありがたいことです。

ましてや「ゆうこさんから習いたい!」って言ってもらえると余計に嬉しくて舞い上がってしまうのです。

 

で、Facebookなどについてはセキュリティ方面をよく聞かれます。

たとえば、友達リストを見せない方法とか、どのように自分の情報を守るかとか。

そういう方面はすんなりお答えできます。

 

ブログは、ホームページのかわりとして使いたい、なども聞かれます。

もちろん、Facebookでの認知方法も聞かれます。

 

全部わたしなりの方法をお答えしていますが、それが一般的かどうかはわかりません。

ただ、長年WEBに携わってきて肌で感じ取ったこと、今、某社のWEBを運営していて肌で感じ取ったことをお伝えしているだけなのです。

 

その方法が合う人もいれば合わない人もいる。

一気に認知を広めたいヒトには私の方法は合わないでしょう。

わたし自身が、一気に広めたいという思想を持っていないので。

 

でも、必要な人に必要なサービスを届けたいからコツコツやりたい、ってヒトには私の方法は合うかもしれません。

少し時間はかかります。手間もかかるかもしれません。爆発的にはひろがりません。

でも、息長く運営していける方法だと思っています。

 

方法をつたえる時に、必ず幾つかの質問をしますし、例え話もどんどん入れていくと、たいてい言われるのが「コーチングをうけたみたい」ってことなのです。
そこに追加して「ゆうこさん、そういうの信頼できるし上手だよね」まで言っていただけるのです。

わたしが一番今できること、それって、HPコーチングかもしれないーって思ってた矢先なので、もうちょい本気出して整理していこうと思います。