コーチときどきセラピストゆうこの好きなこと・感じたこと

コーチときどきセラピスト、未来に向けて学びの中の日々徒然

「第二回お経のおはなし会 願いと想いのお焚き上げ会」

昨日は、「第二回お経のおはなし会」でした。

ゆるゆるとFacebookでイベント告知をし、ゆるゆるとお申込みを頂いていたら、気づいたらなんと満席!

当日も、体調不良のおやすみ以外のキャンセルもなく盛会となりました。

第二回目は、おもに「お願いのしかた」についてと、「懴悔(さんげ)」について。

この日のメインは、お願いをしたためて、オリジナルの護摩をたいていただくこと。

まずは、義浩さんが学んでこられた「願いが叶うこと」についてお話いただきます。

願いはいくら持ってもいいし欲張ってもよい。

けど、一度、自分から放ったもの(書き留めたりしたもの)は、神仏におまかせするということだそうです。

願いが叶うようにと執着するのではなく、強い願いで神仏におまかせすると、必要な願いは叶い、不要な願いは浄化されて手放されていくんだそうです。

「不要な願いは浄化されて手放されていく」という言葉がとても腑に落ちたわたし。

 

f:id:nakayuu13:20170621150955j:plain

そのお話を聞いて、みんなで思いの丈を込めてお願いを書きます。

いくら書いてもかまわないのです。願いや欲望も「やりきる」が大切なんだって。

神仏に委ねて、不要なお願いは手放されていくのですから。

f:id:nakayuu13:20170621151015j:plain

次に閻魔様のお話です。

義浩さんのお話によると、ある日、夢に閻魔様が出てこられ、メッセージを受け取り、おまつりするようになったとのこと。

義浩さんは、その閻魔様を円満さま(えんまさま)と名付けておられてます。

閻魔様は嘘をついた人の舌を抜く、と言われています。これも一つの浄化だそう。

要するに。懺悔(さんげ)することでその身は救われ浄化されるってことかな。

心理学の先生から、こんなお話を聞いたことがあります。

罪悪感はその罪を正面から認め、「そのエネルギーをわたしはこれから良いことのために使います」と心から宣言すると、それは良いものに転ずる。

この話とも整合性があり、これも自分にすとーんと入ってきました。

護摩木を自分の舌と見立てて、自分の犯した罪を護摩木にしたためて、こちらも焚き上げていただきます。

ノートには、懺悔することを書いてくださいでしたが、ここに書く勇気は出なかった。

f:id:nakayuu13:20170621151114j:plain

舌の代理をしてくれる護摩木は先が赤く塗ってあり、名前を書いて自分自身を浄化していただきます。

お願いごとと舌の身代わりの準備ができたらお焚きあげです。

お願い事を書いた紙ともども焚き上げていただきました。

f:id:nakayuu13:20170621152026j:plain

この日は夏至の前日。

ちょうど、心身ともに下半期に向って準備するこのタイミングでのこの会を開催できたこと、これもまた、仏縁というものなのでしょうね。

合間に、「ファミリーコンステレーション」という心理ワークも行いました。

こちらは個人の問題を出していただいたこともあり、写真はありません。

が、お一人の方が勇気を出して自分の問題と向き合われ、いろんなことに心から気づいていただいたようです。

これもまた、一つの浄化のワークだったと思います。

【皆さんのご感想】

  • アウトカム(なりたい自分)が曖昧なわたしやなと思っていましたが、今日は出てきました。驚きと、前に進んでいる自分がいます。
  • ファミコン、初体験させていただきました。h試技な感じでした。お話も面白く聞かせていただきありがとうございました。
  • コンステレーションの完成度の高さに驚きます。お焚きあげ感謝しています。
  • 難しいことを優しい言葉で伝えていただいて感謝です。

みなさま、ありがとうございました。

今回は、お願いと浄化に特化した形のおはなし会になりました。

次回以降は、お経を読みそのお話を聞く、コンステレーションワークの2つを中心に、活元運動などのボディーワークを行うなど、継続して行うと良いとされているものを中心に、おはなし会を開催いたします。

お坊さんは、夏からお彼岸にかけて、大変忙しくなる時期に入ります。

次回の予定は、9月末または10月初旬の土曜日の開催となります。

一度、お経のお話を聞いてみたい、いろんな心理ワークを体験してみたいという方は、日程を空けておいてくださいね。